Le monologue/スーシェフの独り言 

今回のフランス旅行

楽しかったフランス旅行も終わり、また仕事漬けの日々に入りました。
早速、今回の成果を伝えるべく試作をして、そのメニューは3月下旬発売の『epis』に紹介されると思います。
それを見て、興味をひかれた方は、ご注文下さい。
もうすぐ、ホワイトアスパラガスも入荷しますので、お楽しみに。

前回、書きましたが、今年は、はじめてパリを出て、ノルマンディ・ブルターニュ地方に行ってきました。
ほとんどは車の中でしたが、すごく有意義な1日になりました。
サビニャックのポスターがたくさんあるカフェ。有名なモンサンミッシェル。ルーアンでの鴨料理など楽しいことばかり。
連れていってくれたレミ君に感謝です。本当にお疲れ様でした。
これを機に1人でもパリ以外の地に行ってみようという気持がでてきました。これからの自分の目標です。

話は少しかわりますが、自分がフランスに行った際に「贅沢だなあ‥‥」と思いながらも必ずする事があります。
それは昼時に1人で『フリュイ・ド・メール』(海の幸の盛り合わせ)を頼んで、白ワインを飲みながら食べる事です。
料理の参考とか、そういうのではなく自分個人の欲求ですね。
もともと貝類が好きなのですが、贅沢に盛られた生ガキ・貝・海老等を1人で楽しむ時間はとてもいいものですよ。
今年は、『ル・バー・ア・ユイトル』というお店で食べたのですが
「帰る際にメニューリストが、どうしても欲しい」と拙いフランス語で伝えたところ、こころ良く譲って頂けました。
身も心も大満足の食事となり、今年も行って良かったな‥‥と、しみじみ感じました。

いただいたメニューは、ボンジュール食堂のトイレの壁に貼ってあります。ぜひ、ご覧下さい。

中島 聖二2.25.2006

僕の大好きなソース

明けましておめでとうございます。

あっという間に新年ですね。
忙しかったクリスマスと年末が終わり、スタッフ一同で、ほっとしているところです。
気が付けば、僕たちのフランス旅行が近づいてきています。
フランス旅行中の『1月12日から19日のお昼まで』お休みとさせていただきます。

今年は、井尻スタッフのレミ君が案内をしてくれるので、例年より充実した内容になるのではないのでしょうか。
僕たちがフランスから帰ってきたあとに、見慣れないポスターや料理があったら、それは今年のフランスものです。
楽しみにしていて下さい。
旅行中の お話も、そのうちエッセイに載せる予定です。


さて話は、かわって、今回は僕の大好きなソースの1つについてです。
毎年1月になると、必ず牛肉のステーキに使っているのが【
ブルーチーズのソース】です。
これは、僕が入社して1年目の秋に教えてもらったものです。
今まで味わったことのない美味しさに感動して、すぐ家でつくってみました。結果は‥‥大失敗!!
同じようにつくったつもりでも全然違っていたり、市販のものでは代用がきかないなど、原因は様々でしたが、
料理の難しさに改めて気づかされた記憶があります。
当然、今では美味しく作れるようになった‥‥つもりです。

ブルーチーズ】というと、クセが強く好き嫌いの差があると思いますが、1度だまされたと思って頼んでみて下さい。
濃厚なソースの中に潜む香草やチーズの香りが牛肉と合わさって最高ですよ。
このソースのつくり方は‥‥秘密です。
というより、ここに書いても昔の僕と同じような結果になると思うので、あえて書きません。
その味は、ボンジュール食堂にいらして確かめて下さい。

今年は、1月下旬から3月末くらいまでは出すつもりです。
気になる方は、お店にお問い合わせ下さい。


今年もよろしくお願いします。

中島 聖二1.12.2006
page1>>